埼玉でヘアドネーションするならこれを読めばわかる!髪の毛の寄付って素敵です

 

髪の毛の寄付 ヘアドネーションっていったいなんなの?

ヘアドネーションとは病気などで髪がなくなってしまった子供たちへ人毛のウィッグを無償で提供する為の髪毛の寄付のことを言います。

人毛のウィッグはとても高価でオーダーメイドで作る場合は約50万円前後はざらにするものばかりです、手軽にかえるものではないですよね。

なので全国の美容師さん達を中心に、髪の毛を失ってしまった子供たちに笑顔プレゼントする為ヘアドネーションを普及する活動を行っています。

今では日本中にヘアドネーション賛同サロンが多くあり、埼玉でも多くの美容室が賛同サロンに登録していますね!

そしてヘアドネーションに興味がある方が増えてきていますね!女優の柴咲コウさんもヘアドネーションをして綺麗なロングヘアーをばっさりとショートヘアーにしていましたね♪

見た目も美しく心も美しい方のようですね!!

柴咲コウ、黒髪ショート

 

ヘアドネーションをするにはどうすればよいの?

ヘアドネーションをするには二つの方法があります。

1.美容室で切る、もしくはご自身で切った髪を直接送る

切った毛髪はJapan Hair Donation &charityというNPO法人に送ります。

 

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津803号
「JHD&C ヘアドネーション係」宛
宅配便記載用連絡先 06-6147-5316

ご自身で切るのはかなりハードルが高いと思いますので、美容室をご利用の際にヘアドネーションの為髪の毛を持ち帰ってよいか確認して上記の住所まで送ってください。

この時に一定の条件を満たしていないとせっかくのドネーションした髪がウィッグにならない場合がありますので、こちらの下記の条件を満たして送ってくださいね♪

まず31cm以上であること。(31㎝以下はカットの練習用のウィッグの髪になるように転売して、寄付金に充てているそうです。)

乾いている毛髪であること。(濡れているとカビや雑菌の繁殖の原因になる可能性があるため。)

同じ人の髪を一つにまとめてあること。髪の毛は輪ゴムで取れない状態になっていること。

​④ブリーチなどで激しく傷みすぎていない髪の毛。(カラーやパーマをなどである程度ダメージがある髪でも大丈夫です)

2.ヘアドネーション協賛サロンに行って全部やってもらう♪

ヘアドネーション協賛サロンではこういった条件などを知っているので全部お任せしてOKです!

ヘアドネーション協賛サロン一覧を見る

 

お店によっては、条件や切り方のみ知っていますが、髪を個人個人で送ってもらうサロンもあるようですのでご確認ください♪

ちなみにBeachではしっかりとお預かりさせて頂いたのちにしっかりと、皆さんの「大切な髪」送らせて頂いてます。

 

 

実際にヘアドネーションをされた方

 

実際にBeach浦和店でヘアドネーションをされた方を紹介させて頂きます♪

きれいな黒髪ロングが素敵なMさん♪いつもまめにヘッドスパなどでお手入れしている髪をヘアドネーションして頂くことになりました♪

7~8年位はロングでいたそうで、バッサリ切るのでドキドキです☆

髪質的にはすこしクセがあり中途半端な長さだとぼわっと広がってしまう感じです・・・

 

 

ヘアドネーションをする時はゴムで何本かに分けてから切っていきます。

毛量や長さ、お客さんのなりたいスタイルに合わせて結び方は変わります 🙂

ここからはザクザクと切っていきます・・・!余裕で31cm以上ありました☆

 

 

 

そして30分後には・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

バッサリと素敵なショートボブになりました♪

少し癖のある髪質の場合はこれくらいバッサリ切ると実はお手入れが楽です♪

ロングの時よりはまめに髪を切らないといけませんが、ドライヤーをかけたりする時間が短縮されて毎日のお手入れが楽ちんです♪

実際にかなり楽だったようで、ショートを継続中です☆

 

カットした髪はジップロックに入れて、他の方の髪と混ざらない様にして送ります♪

少しでも多くの子供たちの笑顔が生まれてくれる良いですね♪

Mさんありがとうございました♪

関連記事

【美容室 beach 浦和店】 常連のお客様がヘアドネーション♪素敵な考えかたです☆

2016.04.11

 

 

ヘアドネーション協賛サロンになったきっかけ

ヘアドネーション自体はカナダにいた時に初めてしったのですが、日本に帰ってからどこかの美容師さんフェイスブックの投稿で初めてこういった活動があることをしり、会社全体でもヘアドネーション協賛サロンになることになりました。

髪の毛は命に関わるではないのですが、心に関わる大切なものだと思います。

病気で髪の毛が無くなってしまった子供たちは初めて自分のヘアウィッグを付けた時に、必ず笑顔になるそうです。

子供の笑顔をつくるという事は何事にも変えられない大切な事なのではないかと思います!

Beach全店舗でヘアドネーションすることが可能です。

 

Beach浦和店

TEL 048-837-7887

Beach宮原店

TEL 048-652-7716

Beach大宮店

TEL 048-641-1940

Beachステラタウン前店

TEL 048-664-6616

お電話のご予約の際はヘアドネーション希望ですとお伝え頂ければスムーズにご案内出来ます☆

ネットでのご予約の際は備考欄にヘアドネーション希望とご記入ください♪

 

 

ヘアドネーションに関する質問をまとめました

ヘアドネーションでよくある質問をまとめました☆

1.男性でもヘアドネーションすることは出来ますか?

できますよ♪ご夫婦でヘアドネーションをした素敵なご夫婦もいらっしゃいました♪

2.昔に切った髪でもヘアドネーションできますか?

状態によってはダメな場合もありますが、大抵の場合は大丈夫です。

3.傷みの強い髪の毛でもヘアドネーションできますか?

よほど強いダメージでない限りヘアドネーション出来ます。例えばカラーを何度が繰り返した髪や、パーマをかけた髪でも大丈夫です。もしも髪を軽く引っ張ったりするだけで切れてしまう髪はヘアドネーションすることができません。

4.ヘアドネーションをする時の長さの規定はあります?

12インチ以上なので約31cmあれば大丈夫です。個人差はありますが、胸から胸下位の長さがあれば大丈夫でしょう。

5.日本人以外でもヘアドネーションできますか?

出来ますよ!ちなみに僕はカナダで美容師をしていた時も、ヘアドネーションをしてくれる方がいましたよ♪

6.強いクセ毛でもヘアドネーションできますか?

出来ます♪安心してヘアドネーションしてください☆

7.ヘアドネーションする前にトリートメントは必要ですか?

特に必要ありません。集められた髪の毛は特殊な処理をされてからヘアウィッグになりますので、特別なトリートメントなどはしなくても大丈夫です。

 

最後に

2017年3月の時点で134名の子供たちがウィッグを待っている状態です。

今の現状だと最後に申し込んだ方は約2年待ち。まだまだ髪の毛が足りていないんです・・・。

ロングの方や、ヘアドネーションを検討している方は是非ご協力して頂けると嬉しいです。

ヘアドネーションを知らない方も沢山いらっしゃると思いますので、お友達や家族にも是非話してみて下さい♪

あなたがヘアドネーションできなくても、周りの方が素敵な髪をもっているかもしれませんので♪

このブログはシェアやリンク付などはご自由にお使いください♪

 

読んで頂きありがとうございました☆

 

 

INSTAGRAM

[instagram-feed cols=2]